No Panamera,NoLife ーパナメーラを自分で買うその日までー

ポルシェパナメーラを愛してやみません。現在夫が購入したパナメーラには乗っていますがいつか必ず、自分のお金でパナメーラを購入することを目標に、日々のパナメーラ愛を綴っていきたいと思います。

Nobody’s Perfect.というポルシェの広告。

ポルシェのこんな広告を見つけた。

 

f:id:panamera-life:20170714102109j:plain

Nobody’s Perfect.

という言葉の下に、「1983ル・マンリザルト」という表記がある。

そう、これは、1983年のル・マンのレースの結果が記載されたものだ。

 

1983年のル・マン24時間レースで、1位〜10位のうち、

9位をのぞいた全てをポルシェが独占していることが分かる。

 

普通に見ると「へぇ〜」って感じなのだが、

ル・マン24時間レースで勝つというのは、

並大抵のことではない。

 

昨年のル・マン24時間レースでは、

解説者も、ドライバーやチーム関係、観客も、

誰もがトヨタ勝利を確信していた。

 

ところが残り僅か3分というところで、

先頭をいくトヨタ車にマシントラブルがあり、

最終的にポルシェが勝利した。

 

response.jp

 

雪辱を果たすべく臨んだ今年のル・マン

社長自ら応援にかけつけ、

予選では好調だったトヨタだが、

本番ではマシントラブルが起こり、結果的にはポルシェが勝利した。

 

ル・マンについては、このサイトの説明が分かりやすかった。

 

ル・マン24時間レース」という名前はどこかで聞いた事があるでしょうか?このレースは24時間耐久でレースをする非常に過酷な伝統あるレースです。 ドライバーは交代で運転しますがレーシングカーはまさに24時間耐久での走行です。 スピード・耐久性・安全性などレーシングカーとしての究極を試されるレースです。 通常のカーレースでは1・2フィニッシュといって1位2位を独占する事すらかなり難しい世界。そこで24時間の長丁場でも10位中9台も入賞する事は奇跡に近い偉業です。 

 

 

Casa Carrera Creative Compass - topic vol.04 - カーサカレラ クリエイティブ コンパスより引用

 

24時間、全速力で走り続けることに耐えうる車を作り、

勝利するのは、それこそ至難の業なのだ。

 

その上でもう一度この広告を見てみる。

 

Nobody’s Perfect.(誰も完璧ではない)


「ポルシェはル・マンで完璧な勝利にチャレンジしていたが、

完璧な結果が得られませんでした」

といった趣旨の広告だそうだが…

 

1位、2位を独占することすら難しいル・マン

1位〜10位のうち9位意外を独占するなんて、

既に完璧と言ってもいいんじゃないか!?

 

と私のような一般人は思ってしまう。

 

でも、ポルシェはこの結果に決して満足していない。

妥協なく、完全勝利してこそ、ポルシェの考える完璧だからだ。

 

 

「ほら見て!ル・マンでポルシェが上位を独占してる!

やっぱりポルシェはすごいだろ!?」

という逆のメッセージも広告には含まれているとは思うが…

 

それにしても、

どこまでいってもストイックに、

自分たちが理想とするものを決してぶらさず取組む姿勢は、

鳥肌がたつくらいカッコイイ。

 

なんか最近ポルシェが好きすぎてどうにかなりそうだ。

いっそのこと、ポルシェディーラーの営業マンに転職しようか…(爆)

f:id:panamera-life:20170714110328j:plain

@2015年のポルシェフェアで展示されていたパナメーラの内装。ベージュのハンドルって、汚れが目立つんだろうなぁ。