No Panamera,NoLife ーパナメーラを自分で買うその日までー

ポルシェパナメーラを愛してやみません。現在夫が購入したパナメーラには乗っていますがいつか必ず、自分のお金でパナメーラを購入することを目標に、日々のパナメーラ愛を綴っていきたいと思います。

子どもに車を買い与えるか、否か?

ブログを書き始めて、もうすぐ1ヶ月。

有難いことに、読者の方が70人を超えた。

 

マニアックブログにおつきあいいただき、

本当に感謝だし、嬉しいし、

「頑張って書こう!」というモチベーションになる。

有難うございます。

 

とはいえ…

毎日書いていると、

当然のことながら、パナメーラに関するネタが無くなってくる(爆)

 

パナメーラへの愛を綴ろう!」

と意気込んで始めたブログだが、

さすがに毎日毎日新たなパナメーラ愛が溢れ出てくるわけではなく。

 

「あぁ〜いい車だなーこの接地感といい王者の風格といい…」

などど、基本的には乗る度に同じことを感じ、その度に愛が深くなっているだけの話。

 

というわけで今後は、

パナメーラ愛や、パナメーラを自分のお金で買うことを目標にしつつ、車から派生して自分が感じることも書く。

というブログにしようと思う。

--

今日は、「子どもに車を買うかどうか」について。

 

大学生の頃、お金持ちの友人が

「親に車を買ってもらった」「遊びに行くなら車出すよ」と言って、

大学に乗ってきたりしていた。

 

彼ら彼女らが、今どんな人生を歩んでいるかは知らないが、

社会に出て頭を打つことも多かっただろう。

 

そして今の私はというと、

「子どもに車は買い与えない主義」

(ってまだ子どもは3歳と0歳なのに考えるの早すぎやろ)

 

車が欲しいなら、

まずは自分が買える範囲の値段の車を、

自分で買えばいい。

 

どうしても欲しい車があるのなら、

「●●万円はバイトしてためたから、●●万円は出して欲しい」

とか

「●●万円は自分で出すから、●●万円は出して欲しい。

出してもらった分は毎月返すから」

とか、親に交渉してくればいい。

 

子ども:「この車が欲しい!」

親:「なんだって買ってあげるわよん!」

という風にはしたくない。

 

それは、

「お金の価値が分かる自立した人になってほしい」から。

 

大学受験の時、

色々な学校を受けたり、滑り止めの入学金関係で結構お金がいったとき、

母にこう言われた。

 

「いいけど、お金ってボタン押したら簡単にチャリンって出てくるんちゃうで」

  

わかってると思っていたけど、

大学に入ってアルバイトするようになり、

1万円稼ぐことの大変さを肌で感じ、母の言葉の意味を実感した。

 

そう考えると、親ってすごい。

 

お金を稼ぐことは、たやすいことじゃない。

一方で「お金を稼ぐのは難しい」と思いすぎるのはよくないけれど、

たくさんお金を稼ぎたければ、

自分もそれにみあった実力、価値のある人になる努力をしないといけない。

 

自由と責任という言葉のように、

自由を手に入れるには、

それ相応の責任を果たさなければならない。

 

こういうことを、娘たちには分かってほしいから、

将来車は買い与えない。

 

こんな面倒くさいことをいう母親だと、

「お母さんうっとしいー。はやく家出たいー。」

と思うはずだが、

それはそれで、家を出て自立したい気持ちが強まるのでいいかと思う。

 

子どものやりたいことや、

チャレンジしたいことは、

全力で応援する。

でも、欲しいものを簡単に与えることはしない。

 

そういうスタンスを貫ける、

母親でありたいなぁと思う。

 

…って

 

気づいたら車もパナメーラも全然関係ない話なってるやん(爆)!!

 

…明日は車の話を書こう。

 

f:id:panamera-life:20170710103349j:plain

パナメーラの目も好きだが、前から見たら、911かケイマンか違いがわからない。夜はライトが暗闇によく映える。